2008年06月03日

あきば?の通販 その後

AirMacあきばeショップ産、アルミニウムボディのPowerBook G4ですが、iBookに比べて筐体の側を外すこと位なら比較的簡単です。裏側と側面、液晶パネルの近くのネジを外せば上部の全てが外れました。



分解画像

何処か問題があるか基板を見ても良くわかりませんでしたが、特に問題も無さそうなのでHDDを取り付ける前に一度電源を入れてみます。

スイッチを押せばMacの起動音が鳴ります。画面に何も映りません。やっぱり駄目か?
と思っていると、しばらくして液晶が表示されました。

HDD取り付け

起動の確認が出来たので早速、HDDの取り付けです。Macは無駄を省いてギチギチに詰め込まれている傾向があるのでHDD一つ取り付けるにも数カ所のパーツを外さなければ取り付け出来ませんでした。

HDD取り付け後

後は元通り組み立てて、OSをインストールしてみます。

MacOS

SuperDriveにも問題は無くあっという間にインストール終了です。

Bluetooth

良く見たらBluetoothも付いていました。

PowerBook G4

IBMのThinkPadはキーボードを照らすライトでしたが、このPowerBook G4は光センサーで周囲が暗くなると自動的にキーボードを下から照らすバックライトキーボード装備です。唯一バッテリーが欠品と液晶の角に変色がありましたが512MB×2、AirMacにBluetooth、Backlit KBも付いて結構お買い得品でした…。

Backlit KB

と、良いこともありますが、システム終了後に再び電源を入れようとボタンを押しても、起動しません。PRAMバッテリーが弱っているみたいです。やっぱりジャンクですね。
posted by J4 at 18:47| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ、かっこい〜!
完動品でしたか、おめでとうございます!
次はBootCampですか?
Posted by えだっち at 2008年06月04日 00:34
おぉ、おめでとうございますぅ。。。
って、いつも思うんですが、J4さん良い物確保しますねぇ・・・・、羨ましいのだ。
今月はなるべく軍資金使わないつもりなんで、実物は見せないでね、欲しくなっちゃうから(爆
Posted by アヒルさん at 2008年06月05日 07:53
えだっちさん、こんにちは。

バックライトキーボードは暗いところでは本当に綺麗ですし、キーの場所も一目瞭然です。
BootCampはMacBookだったら更に良かったかも知れませんが、そんなジャンクも欲しい…。
Posted by J4 at 2008年06月06日 19:25
アヒルさん、こんにちは。

多分、良い事しかアップしていない?かも知れませんよ。
欲しくなると思いますがそのうち見せますね。お楽しみに…。
Posted by J4 at 2008年06月06日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99179558

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。