2008年02月28日

20GB制限

HTS421240H9AT00Uなショップにて外付けハードディスク用に容量=値段相応で製造年月日の新しい20GBのHDDを購入したのですが、中古品なので展示ケースに入っていた為、手にとってまで現物を見る事もせずに会計をお願いするとプライス&性能表記カードの下に秘密が隠されていました。


HTS421240H9AT00

その秘密とは会計時に「型番は40GBですが20GB制限がかかっています」と言われ逆にうれしい誤算でした。ハードディスクの型番はHTS421240H9AT00、製造年月日は2007年1月です。HITACHIの型番からしても40GBですが一応、BIOSで確認し容量は間違いなく20GBでした。

HDN-20H

裏面のシールを見るとどうやらアイ・オー・データで発売されていた内蔵型ハードディスクHDN-20Hの様です。

そこで、HITACHI純正の容量変更も出来るツールHGST Feature Tool(未検証ですが日立以外のHDDでも使えるみたい)をダウンロードし、FDDにてセットアップディスクを作るもディスク作成の最終段階でエラーが出ます。バージョンを変えたりディスクを変えたり再ダウンロードするも結果は同じ。FDDがおかしいのかと思い他のマシンで作成すると何も問題なく進み無事に終了しました。
原因はフロッピードライブを元々付けていないマシンだったのでUSB接続のFDDを使用したがために作成出来なかったようです。

早速、作成した起動ディスクでBOOTし20GBで認識されたのでメニューのChange Capacityを選びます。この項目で任意に容量の変更が可能です。

HGST Feature Tool

HGST Feature Tool

HGST Feature Tool

躊躇せずに40と入力し40GBに変更後、[OK]を選択するとめでたく容量制限が解除されました。容量が復活したので使い道を変更する事になりそうです。

HGST Feature Tool
posted by J4 at 19:48| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてJ4さん
今回ジャンクで購入したNEC Mate MA10T
ですが多分オリジナルのままだと思うのですが、
BIOSで20Gとなっていたので信じていました。
(お店では、ジャンク扱いの為詳細不明)

メモリーを増設するついでにHDDを抜いて見たら
なんと40Gなのです。

どうやらNECが容量制限をしているようです。

そこでこの記事を参考にしたら、見事に40Gになりました。

感謝です!

画像付きで、大変判りやすかったです。

ありがとうございました。

Posted by 飛鳥人 at 2008年06月02日 04:07
飛鳥人さん、はじめまして。

参考にしていただきありがとうございます。容量倍増でラッキーですね。
だいぶ前に、160GBの型番で80GBの容量制限があり二匹目のドジョウを狙いましたがその時は玉砕しました。
因みにウェスタンデジタル製でCapacity自体が80GBでした。
Posted by J4 at 2008年06月02日 17:39
20GBの型番で10GBの容量制限のHDDですがChange Capacityの設定は10.06GB以上は不可。残念ながら容量倍増はできませんでした。

ノートPC:NEC VersaPro VJ13M/EF-R
HDD:HITACHI HTS424020M9AT00 20GB ATA/IDE
ラベルCapacity10.0GB NEC
Posted by 明るい農村長 at 2012年01月23日 19:41
彼女には言いづらいプレイなどはセ フ レに頼んでみよ★けどセ フ レといえども容姿は大事!ここに集まる娘達はみんな自分の容姿に自信のある娘達ばかりです!その証拠にプロフ動画まであげている娘もいるほど。なので失敗少なく相手探しができますよ
Posted by 巨 乳 セ フ レタダのり! at 2012年02月02日 04:14
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87572188

この記事へのトラックバック

HDN-80H5はWD1200BEVE-00WZT0だった
Excerpt: http://kero-factory.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05先日換装したdynabookのHDD。購入したのはI-O DATAのHDN-80H5(容量80GBのはず..
Weblog: Kero-Factory
Tracked: 2009-06-23 22:10

×

