2007年12月27日

VersaPro VA80H/CHのMulti-Bit ECC Error

Multi-Bit ECC ErrorDynaさんの掲示板にて、VA93J/CHのMulti-Bit ECC Errorについて情報があり、そう言えばジャンク仲間のアヒルさんが以前、VA80H/CHのMulti-Bit ECC Error品を捕獲していた事を思い出し連絡したところ「アヒルさんは偶然VA93J/CHくんの生きてるマザボを安価で仕入れたので必要無くなっちゃった」との事。なので物々交換&ジャンク価格にて譲り受けました。


PC-VA80H/CH

BIOS画面

この機種で、Boot Deviceの表示が「Multi-Bit ECC Error」となる場合は、HDDをつなげていないとこのエラーが表示されるのは知っておりましたが、Dynaさんの掲示板の情報によるとハードディスクのケーブルを接続するコネクターに異常が起こりハードディスクを認識しなくなるとの事です。

HDDケーブルを取り付けるコネクター

そこで、分解してコネクター周りを調べてみると、なんとコネクターのピン全てが基板から剥離しています。これでは認識出来無い事が納得出来ます。そこで、このコネクターのピンを再ハンダすればOKかと思いきや、考えが甘くコネクター自体が反ってしまっているので上手くハンダがつかないようなので他の方法に変更しました。

HDDケーブルを取り付けるコネクター

手持ちのジャンク品、VA93J/CHからHDDケーブルを取り付けるコネクターを剥がして移植する方法です。コネクター自体は簡単に剥がせましたが慎重にやらなかったせいで途中で力を入れ過ぎてしまい半分に折れてしまいました…トホホ
でも、ケーブルの接続に問題はないようなのでそのまま使うことにします。

コネクターのハンダ付け

ピンのピッチが狭いので先の細いハンダ鏝を使い今度は慎重にハンダ付けをしました。デジカメのマクロ機能で撮影し画像を拡大し、ちゃんとハンダ付けされているか確認をして大丈夫そうなのでハードディスクをつなげて電源を入れてみます。

BIOS画面

問題なく認識されているようです。
後はエポキシ系の接着剤でコネクター部分を補強しておきました。

コネクターの補強

BIOS画面

今回、このマシンでBoot Deviceの表示が「Multi-Bit ECC Error」になる場合の原因はハードディスクのケーブルを接続するコネクターに異常が起こったことが原因の一つの様です。
(他のマシンでは他の原因がある場合もあるかも知れませんが…)


以前、大量にこの機種のジャンク品が出ていた理由は、このコネクター部分に問題があった物だと思われます。今回の修理も問題の起こり得るコネクターを使っていますが、壊れたらまた対策を考えます。

対策前のコネクター

ハードディスクのケーブルを接続する対策前のコネクター

対策済みのコネクター

ハードディスクのケーブルを接続する対策済みのコネクター
posted by J4 at 20:28| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
J4さん、おはようさんです。。。
むむ、さすがというか使えるマザボに大変身でつね。
おめでとうごじゃいます。
お話頂いた2.3日前にVA93J/CHくんのボロボロだけどOK、OK品が4Kであったので、これは抑えておくべき、と買っちゃったんですよぉ。
VA80H/CHくんを見捨てた訳じゃなくて、弄る時間無かったですからね、使ってもらえる方に嫁入り出来てアヒルさんも嬉しいでつよ。
手元にあるともう1台作りたくなっちゃうし、アヒルさんはモバイルはVY10Fくん、VY12Fくんとか居ますので、多分持ってても3軍行きでした。
壊れるまでハードにこき使ってあげてくだしゃいね。
それがジャンクリペア品の本望かと・・・・。
うむ。
Posted by アヒルさん at 2007年12月31日 07:58
J4さん初めまして、かずにぃと申します。
いつも楽しく拝見させてもらっています♪
今回はMultiーboot ECC errorを実際に修理して
くださったことに感謝しています。ありがとうございました。
実は私もちょこっと前に書かれてましたPC-VT5008Dの
兄弟機!?ともいえるMateのMY32Gのジャンクを
確保して、とても参考になりました。
これからもどうかよろしくお願いいたします♪
Posted by かずにぃ at 2007年12月31日 14:29
アヒルさん、こんにちは。
この機種のバッテリーは複数有ることですしVA93J/CHとVA80H/CHで薄型の使えるノートパソコンは二台になりました。アヒルさんのおかげです、有り難うございました。
余っている1.8インチのHDDがまだ手元にはありませんが、近いうちに仕入れたいと思っています。
Posted by J4 at 2008年01月04日 18:56
かずにぃさん、初めまして。こんにちは。
たまたま、今回のMulti-Bit ECC Errorは、ケーブルを接続するコネクターに異常が起こっていたことが原因だったみたいですが他にも同じエラーで症状が違う場合もあるかも知れないですね。
PC-VT5008Dを参考にしていただき有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by J4 at 2008年01月04日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。