2007年02月02日

VersaPro VA93J/BH のまとめ

VA93J/BHディップスイッチ
「二度あることは三度ある」と諺のごとく四度、五度と故障しました。
根本的に解決できない原因は電源関係に使われいるチップコンデンサーの不良及び耐久性の問題だと思われます。また、NEC Lavie LJ500/LJ700, VersaPro VA65H/BH, VA73H/BH, VA80J/BH, VA93J/BH シリーズ と共通の設計だと思われます。こんなにも故障があるのは、NEC側の問題ではないでしょうか?リコールの対象にされてもおかしく無いと思いますし、このブログにもVA93JやVA80Jの故障で検索されてくる方が多いのですが、チップコンデンサが燃えるので火災の原因にもなりかねません。

VersaPro VA93J/BHZHのジャンク
VersaPro VA93J/BHZHの分解
懲りずにVersaPro VA93J/BHのジャンクを再購入
VersaPro VA93J/BH用の大バッテリーの制作
やっぱり壊れた?二台目VersaPro VA93J/BHの悪夢
とってもジャンクなバッテリー
VersaPro PC-VA93J/BHのオンボードメモリー256MB化

VA93J/BHディップスイッチ

VA93J/BHディップスイッチの設定の説明

三回目、四回目と続けて損傷

三回目、四回目と続けて損傷し壊れまくったおかげで、五分もあれば分解・組み立てともこなせるようになりました。

USB付近のシルク印刷「M33」についているチップが触れないほど熱くなる

赤い四角の部分はチップコンデンサ以外にも燃えていた事例のある箇所

電源アダプターをさして、USB付近のシルク印刷「M33」についているチップが指で触れないほど熱くなる場合は、マザー裏側のチップコンデンサが破損している(割れや燃えている)可能性が大きいです。

取り替えるべきチップコンデンサ

赤い四角の箇所のチップコンデンサは全て取り替をお勧めします

チップコンデンサーの炎上、割れでの損傷が出たマザーボードは故障箇所のみを交換してもいたちごっこのごとく、次々と壊れまくります。
赤い四角に囲まれている部分のチップコンデンサーの一箇所でも炎上や割れなどの損傷が出た場合は、修理後、他のチップコンデンサー破損の連鎖が起こり得る可能性があり何度も分解→修理→組み立てのスパイラル現象の原因ですので、一度の修理で赤い四角の箇所すべての交換をお勧めします。

該当箇所のチップコンデンサを全て交換したマシンは、非常に安定して稼動しています。
posted by J4 at 19:00| 東京 ☀| Comment(43) | TrackBack(0) | ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私の場合は「LB500J」のDCジャック付近に焦げ後がありました。数分すると電源が落ちます。

http://blog.so-net.ne.jp/sukikotosukidake/2007-02-03
Posted by TS at 2007年02月03日 22:32
J4さんはじめまして。
自分もVA93J/BHを東北の某PCショップで
OS無しジャンク扱いで購入して、今の所はまだ問題なく使えてますがいずれは同じ症状になるのではないかと考えてます。
というのもこの某PCショップの数十台のジャンク扱い品のうち一部は既にチップコンデンサー破損をおこしているのか焦げ臭い臭いがして起動出来ないと説明されてました。

ちなみにこの店、NECのリサイクルPC取り扱い店で
ジャンク扱いVA93J/BHはNECから直接仕入れたそうです。
なのでNEC自身この不具合は既に把握していて、リサイクルさせずに放出してるのではないかと疑ってます。
Posted by enerugen at 2007年02月07日 19:48
大容量のチップセラコンにこの種の問題は付き物のようで、私もいろいろな電子機器で困った経験があります。
部品メーカーは、
「使用条件に合わせて、部品は選んで下さい。」
と言い、機器メーカーは、
はっきりとものを言いません。

NECはさて、何と言うでしょうね?
Posted by チップコン困り人 at 2007年02月11日 12:49
>enerugenさん、こんにちは。
NEC自身、不具合の把握はしていると思いますがこれ以外の不具合で修理依頼が来たものは、こっそりマザーボードを交換していそうですね。
仮にリサイクルして販売しても、後の保障を考えれば問題のある物は、そのまま放出した方が面倒にならなくて良いですね。以前、秋葉原ではNECのVA93J/CHで、基盤に付いているチップを故意に壊したり、チップの足にカッターで切り込み入れて起動できなくしたものが大量に販売されていました。

>チップコン困り人さん、こんにちは。
パソコンの製品サイクル上、設計上は5年持てば良いのかも知れないですね。壊れたら買いかえると思うので…
Posted by J4 at 2007年02月14日 23:00
J4さん、こんにちは。

前回、チップを交換し動いていましたが、再び起動しなくなってしまいました。基盤を目視したところは燃えたものなどは見当たりませんでした。
そこでJ4さんが勧めているチップをすべて交換しました。
しかし交換したところ、起動するようになりましたがHDDとタッチパッドを認識しなくなってしまいました。

HDをつけて起動するとBIOS画面を出すのに時間がかかり、結局認識しません。HDDのアクセスランプは点いているようですが、アクセスしている音がしません。回転はしているみたいです。
HDは別のパソコンで正常を確認しました。

ちなみにUSBメモリを使いKNOPPIXの起動はできました。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。
Posted by まっつ at 2007年04月03日 21:43
まっつさん、こんにちは。

チップコンデンサですが目視ではわからないようなヒビや亀裂が入り内部で割れていたと思われます。
当方が交換をお勧めしている箇所は、電源関係の箇所となっています。一台駄目にした時のマシンにて、バッテリー装着時にバッテリー端子からCPU周りの4箇所で火花が起きました。
USB端子の2箇所は、燃えたり亀裂が入り内部で割れていた所です。

HDDとタッチパッドを認識しなくなった原因はわかりませんが、交換したチップコンデンサのハンダ付け不良や他の箇所との接触、ハンダ屑など無いか調べてみてください。
Posted by J4 at 2007年04月03日 23:51
J4さん、早速のアドバイスありがとうございます。

HDが認識しない理由ですが、結果をからするとHDとマザーをつなぐケーブルの不良のようです。

最初に接触不良を疑い、再度ハンダ付けをしてみましたが状況は変わりませんでした。
次にHDをつけたりはずしたりしていると強くケーブルを押し付けるとたまにBIOSで認識することがわかりました。しかしこの状態でもBIOSで認識するものの、起動はできませんでした。
なのでケーブルをよく見てみると、一部筋が入っているようです。

このような状態なのでケーブルが不良のようです。
もしよろしければ、マザーボードとHDがどのように接続されているか教えていただけないでしょうか。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
では。
Posted by まっつ at 2007年04月08日 21:38
まっつさん、こんにちは。

マザーボードとHDDの接続は、フレキシブルケーブルがマザーボード側にピンで接続されています。ケーブルは上に引っこ抜けますので簡単に取り替えることが出来ます。画像を参考にして下さい。


http://www.geocities.jp/j40junk/BH/BH-1.JPG


http://www.geocities.jp/j40junk/BH/BH-2.JPG
Posted by J4 at 2007年04月10日 17:30
J4さん、写真ありがとうございます。

しかしながら、フレキシブルケーブルをなかなか入手することができません。

もしよろしければ、HDDのコネクタとマザーボードの配線のつながりを教えていただけないでしょうか。
そもそも直接つなぐというのは無理なのでしょうか。

毎回、毎回アドバイスありがとうございます。
それでは。
Posted by まっつ at 2007年05月29日 00:21
まっつさん、こんにちは。

直付けも可能だと思いますが配線のつながりは、1本、1本テスターをあてるなどして確認してみないとわかりません。フレキシブルケーブルを上に引っこ抜いてみて、ケーブル自体が本当に断線しているか確認してみて下さい。断線していない場合は、マザーボードの裏側にHDDケーブルを押し込むコネクタがハンダ付けされているので、そこにハンダ割れなど無いか確認してみて下さい。

また、ヤフオクにてマウンターとコネクタのセットなら3件ほどありましたので、検討してみてはいかがでしょうか。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x9144804
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v15496363
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b77151969
Posted by J4 at 2007年05月29日 13:51
はじめまして。こんにちは。
以前よりHPを拝見しておりましたVA93Jユーザーなのですが、遂に愛機もコンデンサ炎上してしまいまして、こちらを参考にコンデンサ取替えをしてみようと思っています。当方はJ4さんの赤い四角の他に、マザー表左上、液晶パネルとのコネクタ右のコンデンサ2つも炎上しました(苦笑)。
ところで質問させて頂きたいのですが、これらのコンデンサ(マザー裏の赤い四角、6コンデンサ)は同一の規格の物なのでしょうか?(4.7μF25V?)また、取り替えるのでしたら、より大容量のもの10μF25Vとか)が良いのでしょうか?ご参考程度にお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by しげ at 2007年08月07日 14:16
しげさん、こんにちは。

当方は、IBMのX21の基板からチップコンデンサを取り移植しましたが、恐らくコンデンサは同一の規格の物と思われます。色と大きさが同じで他のマザーボード等でも似たような場所に使われている物なら大丈夫だと思いますが、自己責任でお願いします。
推測ですが、損傷の原因は鉛フリー半田による積層セラミック・コンデンサの絶縁抵抗劣化だと当方は思っていますので、大容量のもので無くても問題はないと思います。
ウルトラCとして、ジャンク以外で普通に購入していれば、「火が出た」「煙が出た」と問い合わせれば無償修理?が可能かも知れませんのでNECに問い合わせても良いかも知れません。

------------------------------------------------------------------------
鉛フリー半田による積層セラミック・コンデンサの絶縁抵抗劣化問題
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060428/116737/

積層コンデンサ劣化問題 メーカーごとにバラつきも 構造の違いが影響か
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20060418/116289/

まだあったPbフリーの課題 積層コンデンサが性能劣化 湿度とハンダの組み合わせ次第
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20051115/110719/
------------------------------------------------------------------------
Posted by J4 at 2007年08月08日 15:38
J4さん、こんばんは!
NECへのクレームもアリだったかもしれませんね(苦笑)。完全に焼け落ちてしまったコンデンサもあり、組みなおしても開けたのバレバレですし(汗)ダメもとでJ4さんが試されたメモリ乗せ替えもしてみようと思っています。
にしても焼け落ちたコンデンサに焦げたマザー・・それでも動いているVA93Jには感心します(苦笑)。

コンデンサ規格の件はジャンク基盤から入手という事で納得です。J4さんのBlogよく読めばわかる事でしたね(苦笑)。でもそのJUNKへのこだわり、脱帽です。
軟弱者の私は今回はコンデンサを購入してチャレンジしてみようと思います(笑)。

また修理結果は報告したいと思います。色々と情報ありがとうございました!
Posted by しげ at 2007年08月09日 00:01
しげさん、こんばんは。

オンボードメモリー256MB化にしてからもコンデンサが燃えたので、何とか直さねばと言う思いでした。是非がんばって改造&直してしてください。
Posted by J4 at 2007年08月09日 19:45
J4さま、こんにちは
VA93Jの情報を探しておりましたら、このページを発見いたしました。

秋葉原でノートPCを探していましたら、BIOSまで確認のVA93Jや80Jを良く見かけたのでですが、どの機種のBIOSを見ても、Boot Deviceの表示で「Multi-Bit ECC Error」の表示が出ておりました。

これは、単にHDDが無い、ケーブルの不良、などの不具合なのか、もっと深刻な問題なのか分からかったので、手を出せませんでした。

J4さまは、このような表示を確認した経験はございませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by jmorimoto at 2007年10月15日 16:27
jmorimotoさん、こんにちは。

今まで弄った物ではBoot Deviceの表示が「Multi-Bit ECC Error」というものはありませんでした。
推測ではありますがVersaPro自体が企業向けなのでBIOSが一企業向けに書き換えられているか、何処かが故障していると思います。

「アヒルさんの水遊び」の管理人さんが先日、同現象のものを購入されたみたいですので経過報告をチェックしてみてください。
Posted by J4 at 2007年10月16日 15:00
jmorimotoさん、こんばんは。

少し気になりましたので手持ちのマシンで調べましたらBoot Deviceの表示が「Multi-Bit ECC Error」となる場合は、VA93J/CHでHDDをつなげていないと上記のエラー表示が出ておりました。

因みにVA93J/BHの場合はHDDをつなげていなくても上記のエラー表示はありませんでした。
Posted by J4 at 2007年10月16日 22:09
J4さま
わざわざお調べいただきましてありがとうございました。

Multi-Bit ECC Error が表示されるのは
VAXXJ/CHだけのようです。
私もジャンクショップで見たものはCHでした。
BHでは見かけませんでしたね。

BHとCH、間違いやすいですね。
#実はCHと思ってBHを一台購入してしまいました。

そのうちCHも購入予定です。
そのときはレポでもしますね。
Posted by jmorimoto at 2007年10月22日 12:48
jmorimotoさん、こんにちは。

そうですね、BHとCHは色も形も似ていて良く見ないと間違えやすいですよね。
バッテリーの形も似ているようでいて、端子やロックの部分が微妙にずれていますので、
ジャンクでの購入時はご注意下さい。
BHはHDDが2.5インチですし無線LANも通常のmini-pciなので色々と遊べると思いますよ。
当方もBHでは改造を含め色々と遊ばせてもらいました。
Posted by J4 at 2007年10月23日 13:03
J4様、こんにちは。
以前、HDDのコネクターについて書いていた者です。

結局、もう一台購入することになりました。
それで確認したところやはりあのコネクターは断線していました。

購入したやつはジャンクで何も記入されていないにもにもかかわらずいろいろなものが付いてました。ラッキーです。
・無線LAN 11b
・Bluetooth
・メモリ純正512MB
Bluetoothが内蔵されてるモデルってあったんですね。メモリが512+256=768だとXPがかなり快適です。

いろいろとありがとうございました。
Posted by まっつ at 2008年02月23日 17:11
まっつさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

やはりコネクターの断線だったのですね。
無線LANとメモリが256なのでLavieモデルでしょうか?ジャンクでそれは嬉しい誤算ですね。
後は、コネクターのみ購入してもう一台も完成???
Posted by J4 at 2008年03月13日 14:15
はじめまして。
チップコンデンサの修理関連をネットサーフィンしてここに来ました。相談に乗って頂きたくカキコ致します。

 中古で購入したPC:VersaPro VA18S/AF ですが突然電源が落ちその後電源が入らなくなりました。
その際基板の焦げた匂いがしました。
ただ、ACを外しバッテリー駆動は出来るのでAC電源部のみの故障と思われます。

そこで、中身を解体したところマザーボード裏の素子が焼けているのを見つけました。その素子(チップコンデンサ?米粒大茶色■の素子)を交換すれば直るのでしょうか?
なお、隣接の基板のICに焦げた煤が付いているのでそちらは洗浄で直るのかなとは思います。

 もし、直りそうなら私には部品・スキルも無いので修理してもらえそうな所を探したいのですが、故障の連鎖とのお話もありましたが、何処に依頼したら良いかアドバイス頂けると助かります。

不躾な質問で申し訳ありません。
Posted by 皿りん at 2008年03月16日 14:53
J4さん、こんにちは。

調べたらLavieモデルでした。
コネクターももう一つ入手したのでもう一台も完成!といきたいところですが、今度は液晶をつなぐケーブルが割れて断線していました。
もう一台が完成することは当分なさそうです…
Posted by まっつ at 2008年03月16日 15:42
皿りんさん、こんにちは。

NECに駄目元で問い合わせて(分解したとは言わない方が良いと思いますが)事情を話せば焦げているのでマザーの無償交換も可能かも知れません。

米粒大茶色■の素子ならチップコンデンサだと思われますが、機種によってはマザーボードが何層かにパターンが入っているので基板の奥まで損傷していると貼り替えただけでは元に戻りません。
また、momoさんのサイト「NEC VersaPro VA93J修理」
http://www.momose.com/hirofumi/computer/varsapro/fix.html
でチップコンデンサの修理過程の様に、電源状態にかかわらず通電されている状態のチップコンデンサ全てに被害が及ぶ可能性があると思います。

部品自体はジャンクから拝借するか、秋月電子通商などでも購入出来ると思います。貼り替えもジャンク基板で練習すればそんなに難しくありません。フラックス、ハンダ吸い取り線があればかなり綺麗な処理が出来ると思います。
ハンダ鏝が使える手先の器用な方にお願いするか、業者でしたら「ハンダ付け職人」で検索して出てくる業者に依頼できると思いますが、値段はそれなりです。
オークション等でマザーボードのみ購入してのせ替える事も一つの方法ですね。
Posted by J4 at 2008年03月19日 18:52
まっつさん、こんにちは。

今度は液晶のフレキケーブルですか。なかなか上手くいかないですね。
Posted by J4 at 2008年03月19日 18:55
J4さん、ご丁寧な解説有難うございました。

ハンダ付け職人にもメールで問い合わせして見ましたが、やはり容量が不明なのと他にも故障箇所あるかも知れないとの事で他の修理屋さんを紹介して頂きました。

 また、改めてNECに問い合わせした所「焦げ」とのキーワードに反応してくれて、マザー無償交換の運びとなりました。

最初のNECへの問い合わせでの問合せ先と話し方が悪かったのか逆転ホーマーの気分です。

色々有難うございました。
Posted by 皿りん at 2008年03月24日 12:49
皿りんさん、こんにちは。

マザー無償交換で結果オーライです。
リコール対象機種以外でも「焦げ」に対してはかなり敏感になっているようですね。
Posted by J4 at 2008年03月24日 19:10
はじめまして。

当方もネットサーフィンでこのページを見つけ今までいくつかVA93J/BH、その乗りでCHも修理してきました。

が、今回2台あるのですが8箇所のチップコンデンサを外してもそのランド間が4.2Ωしかありません。
今までの経験では9KΩ位はあると思うのですがどこかでそれ以外にショートしている箇所があるのでしょうか?
このままでは新しいチップコンデンサを乗せたところで完治は無理そうです。

それ以外の場所で焦げているような箇所は見当たりません。
(勿論RICHOHのIC右下も大丈夫でした)
何か考えられる事(箇所)はありますか?
アドバイス頂ければありがたいのですが。
Posted by u-- at 2008年11月01日 19:19
u--さん、こんにちは。

これといったアドバイスでは無くて申し訳ありませんが、見た目で焦げていなくても内部でショートしてひび割れている場合もあります。その場合は通電時に非常に高温状態になっている経験があります。

また、「NEC VersaPro NXの修理」のサイトでは
http://www.waywai.com/NEC%20shuri.htm
ここのblogで指摘した以外の交換箇所が紹介されています。
Posted by J4 at 2008年11月02日 16:37
J4さんはじめまして
VA73J/BHを中古購入するにあたり、ネットで下調べをしていましてこちらのページに出会いました。
購入後、異常な発熱にもかかわらずCPUファンが回らないというすでに危険な?状態でインストール作業を行っていたところ突然電源断、内部からジリジリという音と焦げ臭い臭いが。
無償修理してもらえたという書き込みがありましたので、ダメもとでNECへ電話連絡、状況を説明すると「無償で修理します」の回答がありマザーボード交換となりました。こちらのページのおかげで無事復活しました。ありがとうございました。
Posted by かっつ at 2008年11月12日 20:45
かっつさん、こんにちは。

中古での購入なので良心的に対応してくれたのかも知れませんが、無償修理をしてもらえて良かったですね。
当方は専らジャンクなのでリコール品以外は何とか頑張って対処しております。
Posted by J4 at 2008年11月22日 16:31
貰ったLL9109Dで電源ランプさえ点灯しなくなったので、いろいろ検索かけていたらココにたどり着きました。
チップコンデンサが焼損という記事をみて、確認したところ、ビンゴでした。
積層基盤の中のパターンが見えるぐらい焼けてました。
N○Cに電話を掛けて無償修理ということになりました。
ハンダ不良なのか、設計ミスなのか、同じような事例が多いですね。
Posted by pixy at 2009年09月26日 13:58
はじめまして
昨日VersaPro−VY80M/BH-Rを、ジャンクで購入しました。はじめから通電NGということでしたが、
ACアダプターで通電OKになったので、喜んでいました。その喜びも、異臭とプシューという音とともに通電不可能になりました。
さっそく完全分解したところ、コンデンサーが破損(焼損)していました。なんとか直そうとググッテみますとこのサイトにたどり着きました。
皆さん同様な現象で困っておられるようですね。
私の場合は、ジャンクなのであきらめますが、
ほかのみなさんは、やはりNECへリコールを
訴えるべきでしょう。
Posted by costbuster at 2009年10月28日 07:01
はじめまして。
VA93で検索してたらここにたどり着きました。
コンデンサ以外によく焦げるM33のFET?ですが、
使える型番教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by ひらたま at 2009年11月08日 22:39
コメントが遅れて申し訳ありません。
まとめてコメントさせていただきます。

>>pixyさん、こんにちは。
だいぶ↑↑の方にもコメント入れていますが、鉛フリー半田による積層セラミック・コンデンサの絶縁抵抗劣化問題が原因の様です。
ある意味、買い換え促進の為の仕様と言える経年老化現象ですね。

>>costbusterさん、こんにちは。
当方も通電NGという事で電源入れたら通電OKになったので喜んでいたのも束の間、異臭&プツンとシャットダウンされてしまい原因を探っていく(1枚マザーを駄目にしました)内に、電源系に繋がる張り替えたコンデンサ数カ所から火花を散らしている状態となったので原因がわかりました。ジャンクでなければ、いじらずにNECに連絡をした方が良いですね。

>>ひらたまさん、こんにちは。
型番的には57EAFしかわかりません。
バッテリー接続の端子近辺にも同じ型番の物が使われておりますので、ジャンクマザーのM33が駄目でも部品取りは可能です。
Posted by J4 at 2009年11月14日 18:51
J4さん、レスありがとうございます。
ジャンクマザーを全部復活させたかったので、FETを自分なりに探してみました。
ヒューズが5Aなので耐圧が19V以上で5A以上流せる6pinものをみてたらTPC6007-Hが使えそうでしたので早速購入して取り付けました。

http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Transistor/TPC6007-H_ja_datasheet_080116.pdf

2日以上連続通電しておりますが今のところ問題なさそうです。
これでジャンクマザー1枚は復活しましたが、もう一枚は基板の下の層まで焼けているようで私の力では無理でした。残念。
Posted by ひらたま at 2009年11月21日 21:15
はじめまして
私もコンデンサ炎上していて下層パターンまで焼けて、上層と下層でショートしてました

ですが、ミニルータなどで一度パターン以外の部分を削って
慎重にパターン間をエポキシ系のパテで補完してなんとか動きました

ですけどやっぱ不安ですwww

でも二週間ほど連続通電してますが、全く問題ないです


これって鉛フリーが原因なら、普通のハンダつかえば問題ないってことでしょうか

長文失礼
Posted by mrs at 2010年01月11日 15:43
内蔵CDが装着されていないLavie J LJ500/3を入手しましたが、OSのインストールが、外つけCD-ROMからインストールできず困っております。
HDDに直接インストールする方法があるようですが、ご存知のかた教えていただけませんでしょうか。
Posted by costbuster at 2010年01月20日 17:55
CDドライブ無しでのOSインストールですが、他のVA93の故障とは別の話題になってしまいますので短く説明します。一番簡単な方法はLJ500のHDDを取り出し、外付けのUSBドライブにして、これをCD付のPC(デスクトップ)につなぎます。このPCからLinuxOSをこのHDDにインストールして、LJ500に戻せば使えます。XPを入れるのはもう少し厄介です。
同じくUSBにつないだHDDをまずDOSでフォーマット(FAT32)します。このHDDにXPのCDからI386をそっくりコピーします。HDDをLJ500に戻しDOSをブートします。ここから先はMSのサイトを検索するとXPのインストールの方法の一つに手順が載っています。LinuxかDOSの使い方が解ればそれほど難しくはありません。参考にしてください。
Posted by MuMuMu at 2010年02月02日 09:35
J4さん こんばんは。
今度はCPUクーラーがダメになりました。新品を取り付けたいのですが、こうして購入したとか、この型式の市販品なら代用可能みたいな情報お持ちの方教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
Posted by ひらたま at 2010年02月19日 00:01
LJ700/5E機種で、液晶モニタ接続部(M/B側)のやや右下にあるD3とD5と表示のある部品(3端子)のうち、D5が焼損しました。
なんとか直したいのですが、方法はありますでしょうか。
Posted by costbuster at 2010年04月10日 10:20
va80jchでwindows起動のロゴが出る寸前で一瞬ブルー画面が表示されまた最初の画面に戻ってしまいます。これもチップが原因でしょうか?よろしくお願いします
Posted by とも at 2010年06月24日 16:57
ともさん こんにちは。

チップが原因の場合は、ほとんどの場合OSが
立ち上がらない現象が多いです。今回の現象は、
va80jch以外の別の機種で、HDDにWindowsOSをインストールした場合に発生する現象だと
思います。va80jch塔載したHDDにWindowsOSをクリーンインストール必要があります。
別の機種のメーカ製OSのインストールでは、
同様な現象が発生し、OSがインストール
できないでしょう。
Posted by costbuster at 2010年06月24日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。