2006年05月23日

VersaPro VA93J/BHZHの分解

VA93J/BHZH
VersaPro VA93J/BHZHを修理して使っていましたが、問題なく稼働していると思っていたら致命的な問題があったらしく、稼働二日目で完全にマザーボードが逝かれジャンクに逆戻りです。








ジャンクに逆戻りして残念ですが、参考のために分解方法などをアップしておきます。


VersaPro PC-VA93J/BHの特徴

この機種はCPUがBGAタイプなためマザーボードに直付けされております。
キーボードの下にはメモリーの空きパターンがあるので、もしかしたら256MB仕様に改造が出来るかも?
※オンボードメモリー256MB化は可能です。
パーツが少ないので分解しやすいです。

93jbh10.JPG

HDDの交換はパームレストを外すだけで簡単に換装出来ます。本体裏側の5カ所のネジ(赤丸印の所)を外すだけでパームレストが外せます。



本体と液晶部分の分離
93jbh11.JPG

左右のヒンジカバーとバッテリーを外します。ヒンジカバーは外側に引っ張れば簡単に外れます。

93jbh12.JPG

機種名が表記されているプレートを右にスライドさせると5ミリほどずれるので、ずれたら上に持ち上げるとプレートが外れます。

93jbh13.JPG

プレートを外した所。

93jbh14-1.JPG

また、フレキカバーも上に軽く持ち上げれば簡単に外れると思います。

93jbh14.JPG

本体とヒンジを固定しているネジを左右2本づつ外し、フレキの所で本体にはめ込んである細い軸を外せば本体と液晶部分が分離できます。



本体の分解
93jbh17.JPG

パームレストを外し、キーボードも外します。
本体を裏返しネジを1カ所(赤丸印の所)外し、

93jbh18.JPG

表部分(赤丸印の所)のネジを7カ所外します。後は上に持ち上げれば上部の外装が外れます。バックライトのスイッチのコネクターも外します。

93jbh23.JPG

CPUファンを外し、

93jbh24.JPG

黄色いCPUファンが今回のVA93J/BHのオリジナル。緑はVA80J/BHの物でしたが製造時期によってはVA93J/BHでも緑のファンが付いているようです。

93jbh19.JPG

マザーボードを止めているネジを8カ所(赤丸印の所)外します。
また、HDDのマウンターと3カ所のコネクターも外します。

93jbh20.JPG

マザーと外装の分離は、手前のイヤホンジャック部分を上に軽く持ち上げ、右側のPCカードのイジェクトボタンを外装部分の上に出す。
マザー左側のVGA端子・LAN/モデム端子を上に持ち上げながらコンパクトフラッシュのイジェクトボタンを外装部分の上に出す。
最後にマザーを手前に引きバッテリーの端子部分を外装部分から外す。

※メモリーを増設している場合はメモリーを外していないとマザーがしならないので取り外しに苦労します。
※マザーの取り付け時、コンパクトフラッシュのイジェクトボタン側が入らない場合はLAN/モデム端子が引っかかっている事があります。

93jbh21.JPG

マザーボードの裏側。

93jbh22.JPG

マザーボードの表側。



液晶パネル側の外装の分解
93jbh26.JPG

外装のネジの目隠しを取りネジを2カ所(赤丸印の所)外し、機種名が表記されているプレートとフレキカバーを外します。

93jbh27.JPG

後はお好きな場所からペキペキと爪を外してください。

93jbh28.JPG

爪は比較的簡単に外れますが、無理にすると爪が折れます。

93jbh29.JPG

ここは、外したりはめたりが多少難しい場所です。

93jbh31.JPG

赤い四角で囲んでいる所が爪の位置。

※VA80J/BHの分解方法などもCPUのクロックが違うだけで構造は同じです。
posted by J4 at 18:31| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上に書いてあるディップスイッチの説明をヒントにBIOSのスーパーバイザーパスワード(しかも指紋認証付き)を解除出来ました、こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。ところが今度はチップコンデンサが炎上ですは、そこでコンデンサですがどんな物を集めればよいでしょうか、出来ましたら教えてください
Posted by anan at 2007年02月25日 16:20
ananさん、こんにちは。

ディップスイッチでそんな事が出来たのですね。気がつきませんでした。

このシリーズのマシンのではチップコンデンサの炎上がよくあります。
http://junkletter.seesaa.net/article/32676180.html
出来ましたら赤い四角に囲まれている部分、全てのチップコンデンサーを交換された方が良いと思います。
http://junkletter.up.seesaa.net/image/VA93J-5.JPG

入手方法は、マザーボード基板のジャンク品から取るか、秋葉原なら千石電商などにあると思います。
基板のジャンク品から取る場合は、色と大きさが同じで他のマザーボード等で似たような場所に使われている物なら大丈夫だと思いますが、容量や耐圧などは全然わかりませんので自己責任でお願いします。
因みに、私のマシンはIBMのX21の基板からチップコンデンサを取り、移植しました。
Posted by J4 at 2007年02月26日 15:31
初めまして。VA93J/BHを使っています。
HDの交換をする際に、このHPが大変参考になりました。ありがとうございます。
HDの交換後、リカバリーCDでDtoD領域を作成中に、いきなり電源が落ちてしまい、その後電源が入らなくなってしまいました。
バックアップ電池を外したら起動するかなと思いトライしましたが、電源すら入らない状態です。
何かアドバイスございましたらよろしくお願い致します。
Posted by さお at 2007年03月16日 16:26
さおさん、こんにちは。

参考にしていただき有難うございます。
バッテリーと増設メモリーを取り外して、ACアダプターのみでも起動しない場合はマザーボードに問題が発生しているかも知れません。このシリーズのマシンのではチップコンデンサの炎上がよくあります。
http://junkletter.seesaa.net/article/32676180.html

普通に購入していれば、無償修理?が可能かも知れませんので分解する前にNECに問い合わせても良いかも知れませんね。


▽以下はジャンク品などで購入されている場合はご参考にして下さい。

http://junkletter.up.seesaa.net/image/93jbh18.JPG
マシンを分解できるようでしたら、このページの画像の所まで分解して下さい。

http://www.geocities.jp/j40junk/junk/200702/VA93J-4.JPG
電源アダプターをさして、USB付近のシルク印刷「M33」についているチップ(画像右上の赤い四角の所)が指で触れないほど熱くなる場合は、マザー裏側のチップコンデンサが破損している(割れや燃えている)可能性が大きいです。

修理をされる場合、出来ましたら赤い四角に囲まれている部分、全てのチップコンデンサーを交換された方が良いと思います。
http://junkletter.up.seesaa.net/image/VA93J-5.JPG
Posted by J4 at 2007年03月16日 18:48
先日、BIOSの書き換えで失敗したという、
VarsaPro 93Jを頂きました。
他に同PCのチップコンが複数焼け、部品取り用の
ボードがありますのでそこからBIOSのRAMを取り外して移植しようなんて考えています。
VarsaProNXシリーズのBIOSのRAMの場所は何処に
あるのですか?
Posted by ばあさんプロ at 2009年12月17日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。