2008年10月24日

煙にまかれる? Part.3

PC-VY17FDGELOSのインストールも済みあとはWindowsアップデート等、各種設定をして普通に使える状態にしますが、アップデートの待ち時間が面倒なのでSP3を入れながら寝てしまうことにしました。




途中で何回かクリックが必要になっているときがあるので夜中起きたついでに処理をしていたら、朝起きたら終了になっていたのでとりあえずシャットダウンさせ液晶画面を閉じました。

その後、ソフトなどのセットアップをしようと液晶画面を開け電源を入れた途端、非常事態発生!!

CPUクーラーの排気口辺りからモクモクと煙が出てくるではありませんか。慌ててACアダプターとバッテリーを抜きます。

危ねぇなぁ。所詮ジャンク何が起こっても自己責任。
夜中に燃えなくて良かったよと思いつつ、マザーボード付近から燃えた感じだったので、またコンデンサかなと思い排気口から臭いを嗅いでも焦げ臭く無かったのですが全部ばらして検証してみました。

PC-VY17FDGEL

PC-VY17FDGEL

兎に角バラバラにする

マザーボードの表も裏も焦げ付いてる箇所は見あたりません。確かに煙りがモクモクと出ていたのに焦げ付いていないなんて不思議。ハンダに付いていたヤニが燃えたのかなぁ?

試しに裸の状態で借り組みして電源が入るか試しました。普通に電源が入ります。何とも無さそうなので液晶を組み付けて電源を入れたら電源は入るも直ぐに電源が落ちてしまう現象に…。
試しに何回か電源を入れたりしていたらまたもや煙りがモクモクと出てきました。ここでやっと原因は液晶ケーブルかと気づき、もしかしてと思いリコール情報を調べてみたら、該当機種に入っています。自分でリコールの情報をBlogに上げていながら今までリコール対象機種だとは知らずにいたなんて。

PC-VY17FDGEL

リコール終了。液晶ケーブルの配線が交換されて戻ってきました。
問題解決です。
posted by J4 at 19:52| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3段落ち、しかも結末は文字通りですか!
楽しく読んではまずいような、でも直ったから
笑える落ちでしたね!
お疲れ様でした♪
Posted by えだっち at 2008年10月25日 08:07
えだっちさん、こんにちは。

入手時の状況は頼まれ品としてどうかなと思って購入してみたものの、液晶の解像度に欲が出てそのまま自分の物にしてしまった経緯があります。
蓋を開けてみれば他人に渡さなくて正解だったと思えます。
Posted by J4 at 2008年11月02日 15:42
初めまして。TODOS何でも情報交換を設営しているりりと申します。
J4 さんの記事大変興味深く読ませていただきました。
うちのサイトでも、ご紹介させていただきました。
http://todos.xsrv.jp/3pationec/todos.cgi?no=75
http://todos.xsrv.jp/3pationec/todos.cgi?no=15
J4さんは、VA93J/BHなどNECノートを扱われているようで、私も、VA93J/BHを所持していますので、親近感を感じました。
うちのサイトでは、ジャンクパソコンで楽しまれている方がいらっしゃいますので、是非、J4さんにも、ご支援いただければと思います。
http://todos.xsrv.jp/33patiojunk/patio.cgi
よろしくお願いいたします。
Posted by りり at 2009年11月13日 06:08
りりさん、こんにちは。
記事をご紹介していただき有り難うございました。
りりさんのサイトを拝見させていただきましたところ、パソコンに関して幅広い内容で取り扱っているのですね。
当方もOh!LaVie NXのサイトでは改造記事などでお世話になりました。
最近は、仕事が忙しくいじっている暇が無くてやる気も出ないのでジャンクネタ自体はあるのですがブログの更新はサボっております。
ある程度時間がとれる時は限られていますが、何かのお力になれれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
Posted by J4 at 2009年11月14日 19:55
教えてください

 先日、ブックオフにてジャンク品のIBM・THINKPAD5355x(W95搭載の古いやつでOS

などもすべて消されていました。CD・ROMなし。USBポートあり)を買ったのですが、電源をい

れると、097728KB OK(ハードディスクのことでしょうか?)の後、Invalid system disk

Replace the disk,and then press any key のメッセージが出てそれ以上進めません(カーソル点滅し

てるが、キーも受けつけない)。どうしたら、ふたたびOS(W95でなくとも、日本語語MS・DO

Sで文章入力できればいいです)をいれて使えるようになるのでしょう。ハードディスクが壊れてるの

でしょうか。もう再使用できない、修理にでも出さなければ使えない完全なジャンクなのでしょうか?

どなたか御教示ねがえればありがたいです。お願いします、。
deklivo0822@d1.dion.ne.jp
Posted by アキツ at 2010年12月06日 03:38
(行橋市)。<br> 福岡高校舎は昭和4(192
Posted by トリーバーチ 財布 at 2012年07月30日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。