2008年10月11日

煙にまかれる? Part.2

PC-VY17FDGEL液晶パネルの交換が出来なかったので、VY17F/DG-Lはそのまま使うことに。ジャンクの理由はOSが起動出来ないという症状なのですが、本当にOSが起動出来ないのか検証してみます。

PC-VY17FDGEL

光学ドライブが付いてい無かったためVY17F/AF-Tから拝借してCDブートでインストールしてみます。
(これは、まだ壊れる前のUJDA-760で試しました)

XPのインストールCDを入れてブートさせるも、一向にインストールが始まりません。VY17F/AF-Tでは、問題なくCDブートするのでドライブが壊れているわけではない様です。では、他のDVD-ROMドライブでインストール出来るか試しても結果は同じでした。

ジャンクの原因はCDブート出来ないから、OSがインストール出来ない事だったのかぁ?

この機種専用のブートCDが必要なのかと思いましたが、それではKNOPPIX等をインストールするにも不便だなぁと思いながら、今度はVY17F/AF-Tで一度セットアップさせたHDDがあったのでそのままポン付けしてみました。普通に起動画面が進み問題なくOSが立ち上がってきました。

その後、しばらく保管していて久しぶり立ち上げたらOSが起動する手前で再起動してしまう様になってる…。
やはりCDからインストールしないと駄目だと思いちょうどUJDA-760をジャンクにしてしまった後だったので代りの光学ドライブを試しに取り付けてみました。
型番はUJDA360。これに換えてみたら何の問題もなくCDブート、そして、OSのインストールが完了しました。
結局は光学ドライブによってCDブート出来るか左右されてしまう機種の様です。
posted by J4 at 20:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
J4さん、お疲れさまでした(^-^)

なかなか個体差がある機種だったんですね〜(((^_^;)
でも、原因解明&OSインストールおめです(^-^)

自分は「水」属性のノートたちを入手、リペアを試みてますが、腐食が半端なく、
二台あるうちの一台しかBIOSを見てません( ̄▽ ̄;)(しかも一度だけw)

しかし、これでも水には強い(気がする)ジャンカーなので、
ウルトラCでリペアを試みます(^-^)

失敗したら(実際に出した金額は違いますが、価値的には)20万以上の損害になりますが、気にせず(自分のベストを尽くして)やってみようと思います(^-^)
とりあえず業務用の「アレ」を使いますo(^o^)o

J4さんもジャンクいじり楽しんでください(*^o^)/\(^-^*)
Posted by 青いアヒルさん at 2008年10月16日 08:16
青いアヒルさん、こんにちは。

光学ドライブをジャンクにしたおかげでまっとうにインストール出来た感じです。怪我の功名です。

ウォーター品は元々、期待薄だと思いますが色々と弄くれるので遊びがいがあるということですね。
頑張って下さい。
Posted by J4 at 2008年10月18日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107935517

この記事へのトラックバック

×

