2008年08月11日

カーナビのジャンク(つづき)

TOSHIBA MK3029GACカーナビから取り出したハードディスクですが認識はするもハードディスクにアクセスが出来ません。原因はハードディスクにパスワードがかかっておりそれを解除しなければ一向に使えない代物です。

TOSHIBA MK3029GAC

以前も1.8インチハードディスクにHDD Password がかかっており何とかして解除できないかあれやこれやと試しましたがお手上げ状態のまま2個も放置されています。今回も同じ状況になるのかと思いきや、「アルパイン」「HDD」「パスワード」の検索文字にてGoogleにて検索したところ、有力な情報がヒットしました。

それは、ネット経由にてHDD Password の解除を代行してくれるというサイトです。無料ではしてくれませんが、40GBまでなら4.97$とリーズナブルな金額です。今回のハードディスクTOSHIBA MK3029GACは30GBなので試しにやってみることにしました。
http://www.hddunlock.com/

HDD Unlock Wizard

手順としては該当のハードディスクをIDEケーブルにて、Windows XP or 2000 のデスクトップPCに接続。専用のソフトHDD Unlock Wizard をインストールし該当のHDDを選択します。
手順に従いながら進んでいき解除可能ならVirtual Card Codeを入れる空欄がでるので、クレジットカード決済でVirtual Card Code購入し、Virtual Card Codeを入れ次に行きます。

HDD Unlock Wizard

後は20〜30分(HDDの容量により変動)待っているだけで作業終了となります。

HDD Unlock Wizard

終了後、再起動で使い物になるハードディスクの出来上がりです。

1.8インチ

上手くいったので1.8インチハードディスクの型番はHDD UnLockListの中にはありませんでしたが試したくなりました。

1.8インチ

あれやこれやと試した時に購入していた1.8→2.5の変換コネクタが役立ちました。試しにHDD Unlock Wizard を試したところ解除出来るようだったので、Virtual Card Codeを購入。2個とも普通に使えるハードディスクになりました。

これで、やっとポータブル用とVA80H/CH用に1.8インチハードディスクが確保できました。
posted by J4 at 18:58| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜、すごい!
あるところにはあるんですね〜。
情報を悪用するわけではないので、
こういうのは普及して欲しいですね!
Posted by えだっち at 2008年08月12日 00:09
えだっちさん、こんにちは。

何と言っても1.8インチハードディスクが使えるようになったことが嬉しいです。
カーナビやHDDレコーダーも最近の物は代りのHDDを突っ込んだだけでHDDパスワードを埋め込まれてしまうので、何とか元に戻してPCで使いたいって時に有効ですね。
Posted by J4 at 2008年08月14日 18:48
J4さん

Nobと申します。

以前、DynaさんのHPで頂いたEPSONデスクトップPCの修理の際に、有用な情報を提供して頂きありがとうございました(人違いでしたら済みません)。

「ネット経由にてHDD Password の解除を代行」。
こんなことが可能とは、驚きました。

解除可能なHDDメーカーに、
 Seagate / Toshiba / Western Digital/ Fujitsu / Maxtor / Samsung
とありますが、「HGST(IBM)が無いな…」と思ったら、SUPPORTページのFAQに
「Do you plan to add support for 2.5-inch Seagate, IBM and Hitachi drives?」

真相は不明ですが、IBMのHDDでは、故意に別のHDDの制御基板に交換すると、セキュリティーによって基板にロックがかかり、そのHDDは動作しなくなるという噂を聞いたことがあります。
FAQでは、「セキュリティーが厳しいため、ラボでハンダ作業しないと解除できない(超意訳)」とあるので、噂はまんざらウソではないようですね。
Posted by Nob at 2008年08月20日 21:32
Nobさん、こんにちは。

EPSONデスクトップPCでFSBに関して連絡をしたのは当方で間違いありません。

今回は簡単に上手く事が運んだのでFAQについては読んでおりませんでしたが、2.5-inch Seagate、IBM and Hitachiはかなり厳しい状況の様ですね。また、Masterとしてドライブを付けるべきとかノートパソコンでは無理だとか書いてありました。

補足、有り難うございました。今後もよろしくお願いします。
Posted by J4 at 2008年08月21日 19:21
J4さん

その節はお世話になりました。
貴殿のHPも興味深く拝読させて頂いております。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by Nob at 2008年08月22日 21:31
Nobさん、こんにちは。

更新、さぼり気味ですがこれからもお付き合い下さい。
Posted by J4 at 2008年09月13日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104579602

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。