2008年08月06日

ひかり電話&ネットが不通

先々日、夜の集中豪雨の最中に落雷の影響なのか電話が突然不通となると同時にネット接続も出来ない状態になりました。ネットと電話が同時に使えなくなるという状況は初めてで困ったことになりました。


早速、アドエスをモデムにしてググってみると、先日、ひかり電話の不具合で発表があり関連機器の不具合でソフトウエアの問題で電源を入れてから約8カ月(249日)連続使用すると発着信ができなくなるそうですが、最近モデムの電源も入れ直したのでこの問題に該当しません。

試しにモデムとパソコンを直接つなげて設定を見てみましたが、モデムに接続出来ますし問題は無いようです。ただ、外部に接続出来ないみたいでした。また、モデムの電源を何度か入れ直したりしましたが改善されず、これ以上はどうにも出来ないのでNTTに連絡してみようと思えば、21時をまわっており既に問い合わせ時間終了。
電話も使えないとなると連絡手段はアドエスしかないので、連絡先番号を調べて次の日となりました。

次の日の午前中、アドエスからフリーダイヤルの116番にかけるとひかり電話の問い合わせ先は別になるとの事なので、フリーダイヤルの番号を聞きアドエスからかけるも、何度かけても話し中で一向につながりません。丁度、実家に用事があり実家からかけたら一発でつながりました。
通話料金の高い携帯からはつなげたくないのかなぁ…。

Bフレッツ担当の方に状況を調べてもらうと、やはり信号が来ていないとのことなので午後には見に来てくれる段取りになりました。結果、VDSL集合装置に原因があったらしく点検修理されたようで、会社から帰宅したら直っていました。

問題が解決して良かったのですが、下の階に住んでいる大家さんも電話が通じないとNTTに連絡しても一向に連絡が来なかったのでかなり困っていた様でした。
元々、停電時は使えなくなるひかり電話も一長一短ですね。
アナログ最強?


posted by J4 at 20:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。