2008年08月01日

カーナビのジャンク

CHRYSLER カーナビパソコンに関係も無い様なカーナビですが、最近の物にはハードディスクが搭載されている事もあります。液晶が割れているカーナビが放置されていたので一応、もらってきました。


CHRYSLER カーナビ

カーナビにはCHRYSLERの文字が入っていてALPINE製の様ですが外車のオプション品みたいです。液晶はバリバリに割れているのでもはやカーナビとしての使命は終わった感じですが、よく見ると全面に「HDD」の文字が…。これは、ハードディスクが搭載されているなと思い早速ゲットです。外見は泥まみれで落葉もスキマに入り込みかなり汚い状態。毎日通っているのに気がづきませんでしたが、結構長い期間、一定の場所にあったみたいです。

CHRYSLER カーナビ

専門外なので電源を差し込む場所も分からずとにかく分解です。最初に見えたのはDVD-ROMドライブでハードディスクは更にその下にあるようですが、MDやらメモリースティックのスロット、カーナビ部分など盛りだくさんです。前面の液晶パネルが外れないこ事にはこれ以上分解出来ないみたいなので外せるネジは全て外し、試行錯誤しながら何とか分解しました。

CHRYSLER カーナビ

やっとハードディスクが見え二段重ねの下にハードディスクが格納されておりました。構造としては本来、前面の液晶パネルが前に迫り出し液晶パネルが全て出た所でドライブ類の全てに簡単にアクセス出来る造りでした。ハードディスクもネジ一本で出し入れ可能の様です。

CHRYSLER カーナビ

出てきた、ハードディスクの型番は、TOSHIBA MK3029GAC で耐熱・耐振設計の物です。早速、パソコンにUSB変換ケーブルで繋げてみても、ディスクがスピンアップしません。壊れているのか?良く見ると、動作には1.1A必要なのでUSBでは電流不足のようです。ノートパソコンに突っ込んで起動させてみると…。認識はするもハードディスクにアクセスが出来ません。思った通りハードディスクにパスワードがかかっており結局は使い物にはならない…?

つづく…
posted by J4 at 20:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは新鮮な領域ですね!
すでにジャンク品が転がっているのも驚き!
続きが楽しみです・・・
Posted by えだっち at 2008年08月02日 09:51
えだっちさん、こんんちは。

そうなんです、車も持っていないのでカーナビなんて滅多に触ったこともないので完璧に壊しました。
今回の件で1.8インチHDDも復活…。続きにご期待下さい。
Posted by J4 at 2008年08月02日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104007911

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。